2014年6月9日月曜日

心ゆたかな森づくり教室

 5月18日、庄原青年会議所主催のもと、心ゆたかな森づくり事業を開催しました。
庄原市内在住の親子15組にご参加頂きました。
森を知ろう!机をつくろう!親子で楽しもう~!!(^^)
 
アサヒの森 松岡さんより、間伐の必要性や森の役割について教えて頂きました。
 
県立大学のファーマーズハンズのお兄さんお姉さん、舛元木工のおねえさんによる紙芝居。
子どもたちにはとてもわかりやすかったと思います(^^)
 
さあ、それではヘルメット被って森の中へGo!Go!
 
鳥の巣箱をのぞいてみたり・・
 
わさびの茎をかじってみたり・・
 
葉っぱの上に小さな葉っぱが!
 
その後は枝払い体験!
子どもたち、みんな張り切っていました!
 
枝払いの後、車に積み込む為、チェンソーで切断しております。
これは危ないのでプロに。
あすなろ工房八谷さんにご協力いただいております。
庄原青年会議所の先輩でございますm(_ _)m
 
 切断した木を皆で運びます。
 
 
空いた時間で 小枝や木の実でルームプレートも作成しました。
 
個性あふれる作品です(^^)

 そして伐採した木材を製材するため、高野林産様へ移動
 
機械をくぐり抜けると
 
 先ほどまで森にそびえていた木が姿を変えていきます。
 
今回森について勉強し、実際に見て聴いて触れて体験していただいたことで、
子どもたちに、 ’森が宝物なんだ’ ということを僅かばかりでも感じて頂けたと思っております。
庄原には、その宝物がたくさんあることも。
 
次回第二弾、9月の机づくり事業に続きます・・・
 お楽しみに(^^) 

0 件のコメント:

コメントを投稿